舘先生のお言葉

3月4日、舘先生の最終講義に行ってきた。


舘先生は僕の師匠の師匠。とうことはひい師匠。
(ひいおじいちゃんの「ひい」は英語だと"very"?)


最初で最後かもしれない、直接お話を聞ける機会。
もう聞く前から興奮してた。


感じたこと、いくつか:


・周りからは先見の目があると言われていても、文脈を素直に追っていたんだと思う


・くくりとしては理系でも、すごい人間的な方だなぁという印象
 笑い方にしても振る舞いにしても。どうしてなんだろう。



メモ:

・最後の1センテンスの要約
「基本的な大事なことと最先端を勉強したらいいと思う」





なんかすごいやる気でた。


直接的な関わりは全くなく、言葉も届くこともないですが、
でも言います。


「今までの学界への多大なご尽力、本当に目を見張るばかりです。
そして後世に研究の楽しさ・在り方や新しい分野を残してくださって
ありがとうございます。」