開発メモ

PHPを使ったWEBシステムの開発なんてやってたりします。
ページ自体とあるメーリスにしか配信されないので、お見せ出来ませんが。


一応簡単に説明すると(誰が読んでるかわからないし、対象も決めてないし)、PHPはWEB上のシステムを構築するためのプログラミング言語です。
WEB上のプログラミング言語にはPHP以外にもCGIだったりPerlだったりJavascriptだったり様々なものがありますが、これらを使ってオンラインのWEBシステム、たとえばショッピングサイトだったりSNSだったりが構築可能です。具体的に今ちらっと見たらfacebookphpで組まれているようです
http://www.facebook.com/home.php


(話限りなく飛びますが、WEBの上での「今」って概念はいつなんだろう、「今」の時間性について知りたい!! もう明け方につき思考の飛びっぷりはご容赦をば)



今作っているだいたい設計は終えたのですが、あとは運用したときに
実際にどうなるか、、どんなものでも実際に使う、いわば本番は是が非でも気になるところ。それすら見越して準備を周到にしておくのが理想。一歩というより五歩先?



さてさて、今日開発したところでつっかかった項目を少しばかり。
(ここから技術的)


==========================================


・mb_send_mailを使ってメールを送る際に差出人の名前に日本語を使いたいとき

                                                                                • -

//おまじない的に使用言語を宣言
mb_language("Japanese");
mb_internal_encoding("SJIS"); //日本語メール送信


$body ="こんにちは、今4時58分、シゴヤー!!!!意味わからなくてごめんね";


$from = mb_encode_mimeheader(mb_convert_encoding("差出人名","SJIS","auto"))."<差出人のメールアドレス>";
//↑ここ入れ子になってます
mb_send_mail("example@hoge","こんにちは",$body,"From:".$from);

                                                                                • -


この場合mb_convert_encodingは差出人の名前を
"auto"から"SJIS"にエンコーディングに変更するという意味。


ロリポップではこれでうまくいきました。
サーバーによって標準のエンコーディングが異なるようなので
その点は試行錯誤する必要があるかと思います。


==========================================


というか、また話飛びますが、WEBプログラミングをインタラクションデザインに利用するのってまだまだあまり掘り下げられていないのかもという気がしてきました。ある意味学際的なのかな。