アイデンティティーの濫用

「指紋判子」なんてあったらどうなるでしょうか。

                                        • -

わたしたちは普段意識しないでも自分を自分だと認識しています。

自分が自分だと思う基準っていろんなところにあって、
それは言葉にできないようなものからできるものまで。


僕は指紋もその一つだと思ってます。


だって自分だけのオリジナルのものなのですから。


この指紋、最近は物騒なもので海外旅行の際にも求められたりしますよね。



このオリジナルなものを複製できるようになったらどうでしょう。
指紋判子とでも名付けましょうか。


もしそれがあれば、「私の証」を私じゃない人が自由に
使えるようになってしまいます。


指紋を正確に複製するのは相当高度な技術が必要だと前に何かで(ブラックジャックあたり?)で読みましたが、人が認識できないぐらいのリアリティーを伴っていれば案外簡単にその判子出来るように思えます。

                                        • -


アイデンティティーを濫用できる世界



それが出来ても幸せにはならないような気がします。
そもそも「濫用」って言葉からしてネガティブな印象ですしね。