タイトル

しばらくブログを更新できなかった。


いや、書きたい内容はあってもタイトルの見えない圧力に
なんかとがめられるような気がしていたからだ。


今はタイトル変えてしまったのですが、、


先ほどまでは
「媒介者の日々」
というタイトルを付けていました。


確かに媒介者というタームは自分に合っている気が
しますし、なんだかいい響きのような気もしてました。


でもなんか違う。
しいていうなら、どこか高尚でお高くとまっているような
印象を受けて、今の自分とのギャップを感じていた。
強がったり、自分を必要以上に大きく見せるのは苦手だし
そのギャップを無意識に意識して次第にひずみになる。


おまけに「日々」ってほど
「今日は〜〜して、〜〜って思いました!!」
みたいに書くようには決して思えない。


あらためて自分の日常がどんなかなぁと考えてみたら、
とりとめもなく「興味ある!」みたいなことをがむしゃらに
やるのがスタイルになっているんじゃないかなと思って。


僕は昔からいろんなパーツをひたすら集めて生きていると思っています。


パーツは点ともいえます。
その点を集めれば集めるほど線になって、線にのっからなかったやつは
一旦外れて、最終的に面になるとすべてつながって見える。
これが理想だとすると今の僕は線が出来かけのところにいるかと
思っています。


点の集め方は、基本的にメモを取ることです。
大学生からメモばかり書いたノートは全部捨てずにとってますが、
たまに見返して思うことは、メモが客観的に見ておもしろくなって、
かつ本質的になってきているということ。


振り返ると成長を実感できるメモ、ノート。
成長というといい意味に限定されてしまう感があるので、
「変化を実感できる」
という方が正確ですかね。


傍から見て、ぜんぜん関係ないことしてるようでも本人からすれば
回りまわって一つの多面的なものになる。


そんな願いを込めて


「螺旋メモ(仮)」


というタイトルにしました。
(「曼荼羅」とか「メタ」って単語も捨てがたかったのですが。。)
タイトルは変わったのですが、今後ともよろしくお願いします。

というかこんな更新気まぐれブログあまり見てる人がいるようにも
思えませんが、、