晴れにかける思いの能動性

能動レベル0〜3


0:何もしない、もしくは無意識
1:「あーした天気になーれ」と口ずさむ
2:てるてる坊主つくってたらす
3:ヘリに乗って雲に対してドライアイス散布


2と3の隔たりがとてつもなく大きい気がする。
でも天気に人による編集性の要素が加わるなんて嫌だ!!


生きることもそうだけど、晴れの日も雨の日も曇りの日も雪の日も雹の日もつららの日も霜柱の日も竜巻の日も、なんだってバリエーションや意外性があるからおもしろいんだ。


幸いなことに今年は1月頭に一瞬だけ東京で雪がちらつくの見れましたが、1日だけでいいので街が雪化粧するのがみたいです。
いつもと違うってだけで人にいろんな表情やコミュニケーションが生まれるわけだし。


それは管理する対象じゃないと思う。